明日パパに会うのにピンチ!「マスクで荒れやすい」急にできた吹き出物を隠す方法とは?

close up photo of boys face

「明日パパに会うのにピンチ!マスクで吹き出物ができちゃった!」
「どうやったらパパにこの吹き出物を完璧に隠すことができる?」

吹き出物って神出鬼没で、デートの前日でもお構いなく出てきてしまうのが困ったものですよね。

しかも赤みを持っているから、メイクのノリが悪くなるだけじゃなくかなり目立ちます。

美意識の高いパパ活女性たちにとっては由々しき問題でしょう。

今回はマスクで肌荒れする原因と、上手に急にできた吹き出物を隠す方法をご紹介します。

マスクで肌荒れしてしまう方、花粉症でスキンコンディションが悪くなる方はぜひ読んでみてくださいね。

マスクで肌荒れする原因とは?

どうしてマスクをすることで肌荒れするのでしょうか?その原因を知れば対策も見えてくるはずです。

今から紹介するのが、主にマスク荒れしてしまう原因。

1つずつ説明と解決策を記載していきますね!

肌への刺激

マスク荒れの原因は、肌に直接繊維が擦れることで肌に刺激が加わることです。

肌はとても摩擦に弱く、特に敏感肌の人はすぐに吹き出物が出てきてしまいます。

軽減するためにはコットンをマスクの間に挟む、なるべく柔らかい質感のマスクを選ぶこと。

肌トラブルの原因になる摩擦をなるべく軽減するようにしましょう。

ムレ

マスク荒れの原因はムレることです。

水分を多く含んだ呼気がマスクの中に溜まり、水分過多になるのも要因となっています。

これを解消するためには通気性の高いマスクを選ぶ、またはたまにマスクの端を手で浮かせて空気を入れ替えること。

周囲に人がいない時はマスクを外すなどして、なるべく蒸れないようにしましょう。

ストレス

マスク荒れの原因はストレスです。

マスクをしていることで息がしづらい、それ以外にも外出自粛のストレスもあるでしょう。

なるべく散歩をして気分転換する、または家でアロマを炊くなど自律神経を整えるようにしてください。

ストレスを減らすことで、肌荒れを減らすことができますよ。

急にできた吹き出物を隠す方法

急に吹き出物ができた場合は、この2つの方法で隠しましょう!

本当はメイクをしないで保湿をし、病院でもらった薬を使うのが一番ですが、デートの場合はやむを得ません。

それでは1つずつ説明していきます。

コンシーラーを使ってカバーする

プチプラでも良いので、コンシーラーを使ってカバーするのが効果的です。

厚塗りになると逆に目立つので、メイクをした後にコンシーラーを重ねてクッションでトントンと馴染ませるのがコツ。

赤みニキビの場合はグリーン系のものを使うことで、上手に吹き出物を隠すことができますよ。

カバーテープを使って隠す

コンシーラーが得意じゃないという人は、カバーテープを活用しましょう。

ニキビなどの上にはれる絆創膏タイプのもので、上からメイクもできるものが通販で購入できます。

10枚入り1,000円くらいなので、それほど高いわけではありません。

吹き出物の上に貼って、その上からいつも通りメイクをするだけでとても簡単ですよ。

マスク荒れの予防は保湿も大事

吹き出物を隠す方法は有効ですが、やはり完璧を求めるなら日頃からスキンケアをしておきましょう。

保湿をしっかりすることで肌のバリア機能を高めれば、マスクの刺激に負けない肌をつくれますよ。

まとめ

今回はマスクのせいで肌荒れしてしまった方のために、吹き出物を隠す方法を紹介しました。

コンシーラー、またはカバーテープを使うことで自然にニキビや肌荒れを隠すので活用してください。

マスク荒れを根本的に解決するためには、スキンケアも非常に大事。

肌の揺らぎが少なくなれば、多少刺激があっても荒れない強い肌になれますよ。

パパとのデートの前日に慌てないためにも応急処置法と日頃のスキンケアを知っておきましょう!