【湿気・梅雨・P活女性必見!】パパとのデートもこれで安心!うねりやくせ毛が気になる梅雨時期のヘアケアポイントとは?

woman in white long-sleeved shirt standing in front of pink wall

「梅雨の時期になると髪の毛がうねる、広がる…くせ毛が辛いよぉ〜!」

湿気が多い梅雨は髪の毛がいつもより広がったりパサパサするなど、ヘアトラブルが起きやすいですよね。

うねりやくせ毛が気になる梅雨の時期は、いつもよりヘアケアを重点的に行うようにしましょう!

梅雨の時期は髪の毛のキューティクルの隙間から水分が入り込んでしまい、内部のコアテックスという成分を壊してしまいます。

それこそがうねりやくせ毛がひどくなる原因なのですが、ヘアケアを気をつけることで改善できますよ。

梅雨時期にうねりやくせ毛が気になるパパ活女子のためのヘアケアポイント

美意識の高いパパ活女子におすすめの梅雨時期のヘアケアポイントを5つご紹介します!

普段よりも髪の毛を丁寧にケアすることで、くせ毛やうねりに負けない髪の毛を手に入れられますよ。

シャンプーとトリートメントはサロンのものを使う

美容師さん曰く、ヘアケアに一番大事なのは実はシャンプーだそうです。

市販品は洗浄力が強すぎて髪の毛を痛めてしまうため、サロン品質のシャンプーを使うのがおすすめ。

いつも行っている美容院で相談をして、髪質にあったシャンプーとトリートメントをセット購入してみましょう。

予算的に厳しい場合はシャンプーだけをサロン品にするだけでも髪質の変化を実感できますよ。

お風呂上がりにすぐにオイルやクリームで髪に潤いを与える

お風呂から出たらスキンケアをして、その後濡れたままの髪にオイルやクリームをつけましょう。

髪の毛がうねる原因はキューティクルの乱れ、それを整えるために保湿は必須です。

ドライ前に保湿をすることで、ドライヤーの熱から髪の毛を保護する役割もあります。

濡れたままの髪の毛は一番弱い状態なので、保護のためにもケア剤を使ってくださいね。

ドライヤーを買い替える

高級ドライヤーを一度使うと、もう元のドライヤーには戻れないくらい髪質が変わります。

通常のアイロンは髪の毛を温めすぎてしまい、かえってキューティクルを損傷するんです。

レプロナイザー、リファ、ダイソンなど低音で髪を早く乾かすドライヤーに買い替えてみましょう。

別の記事で高級ドライヤーについて特集しているので、そちらも参考にしてみてくださいね。

▶髪は女の命!美容にうるさいパパ活女性が使っているおすすめのドライヤー

髪の毛を乾かすときは頭皮から

髪の毛を乾かすときはまずは根本から乾かしていき、中間、毛先へと進めていってください。

根元に水分が残っていると髪の毛がきちんと乾かず、うねりの原因になってしまいます。

乾かすときは上から下に、キューティクルの流れに沿うようにすると手櫛でも十分ツヤ髪に。

また梅雨から夏は汗をかきやすく、ドライ後に頭皮に汗をかくので最後に冷風モードで再度乾かすと良いですよ。

最後に冷風を当ててキューティクルを引き締める

ドライが終わったら髪の毛全体に冷風を当てて、キューティクルを引き締めてください。

温風でキューティクルが開いている状態だと、水分がまた入り込んでしまって翌朝にはうねりやくせ毛が再発してしまいます。

最後に冷風を当てることでキューティクルが整って締まるので、不要な水分が入り込めない状態を作りましょう。

まとめ

今回は梅雨時期に髪の毛のまとまりが悪いと悩んでいるパパ活女子さんのために、おすすめのヘアケアポイントをご紹介しました。

特に毎日使うシャンプーとドライヤーの当て方を変えるだけで、髪の毛の質感や扱いやすさが変わりますよ!

キューティクルが開いた状態をなるべく短く、そして整えるように風を当てるだけで綺麗な髪の毛を手に入れられます。

髪の毛がうまく決まると気分が良くパパ活デートに出かけられますよね。

ぜひ今日からナイトルーティンにヘアケアを加えて、美しい髪の毛でパパを魅力しちゃいましょう。