女性からみた「不倫」の良かった…悪かった…6選

woman holding someone's hand

ここ数年、メディアなどでも取り上げられることの多い「不倫」ですが、実は私たちの身近でも、こっそりと不倫愛を楽しんでいる人が多いことを知っていますか?
不倫というとネガティブなイメージを持つ方の方が多いでしょうが、実はメリットもたくさんあるんです!
そこで、今回独身女性からみた不倫の良し悪しを3つずつご紹介していきます。

女性から見た不倫のメリット3つ

1.スリルを楽しめる

不倫と言わずとも、浮気や二股など刺激的な恋愛を好む女性はいつの時代も一定数存在します。「恋愛は日常のスパイス」と考える女性は、安定した恋愛ではなく刺激的な恋愛を求める傾向があります。
そこで、ある程度の刺激を体験してきた女性の多くが辿り着くのが「不倫愛」なのです。「世間とは違う自分」に酔いしれることもできますし、なにより刺激的な恋愛を好む女性の大好物である「秘密」や「禁断」に一番近いのが不倫です。

2.ロミオとジュリエット効果

「障害の多い恋愛ほど燃える」というのは、心理学的にも実証されていて”ロミオとジュリエット効果”と命名されています。
不倫はもちろん普通の恋愛よりも障害や2人だけの秘密が多くなりますよね。2人で障害を乗り越えようとすることで、より結束は強まるのです。
不倫愛をしている人たちは、第三者から見ると「え?なんで?」と不思議に思うくらい燃え上がっていることが多いのですが、これがいわゆるロミオとジュリエット効果です。

3.面倒事が少ない

不倫愛を楽しんでいる女性は、不倫相手の彼一筋という人だけではありません。彼に家庭があるように、自分も本命の彼氏はいながら不倫という形で燃え上がるような恋愛を楽しんでいる二股パターンの女性も存在します。
浮気性の女性は、独身の彼氏を2人持つよりも「独身彼氏&既婚者彼氏」の二刀流の方が都合が良いのです!
その理由は、本命の彼氏に浮気がバレるリスクが少ないからです。
例えば、クリスマスや自分の誕生日などのイベント事のシーズンに予定が組みやすかったり、不倫相手とは必要以上に連絡を取る必要がなかったりと、本命の彼氏に怪しまれるような行動が少なく済みます。
不倫愛一筋なら辛い悩み事の一つですが、二股女性にとっては相手にも家庭があるという制限がむしろメリットになるのです!

女性から見た不倫のデメリット3つ

リスクがある

初めて不倫をする人にありがちなのが「リスクが怖くなること」です。
軽い気持ちで始めた不倫でも、付き合っていくうちにそのリスクに気がつき始めます。次第にリスクへの不安が大きく膨らんできて、最後にはそのリスクを回避するために不倫愛を辞めるというパターンも多いのです。
その重くのしかかる大きなリスクとは「奥さんにバレること」です。奥さんにバレると、慰謝料を請求されることもあり得ます。また、お堅い会社や社内不倫の場合、それがバレたときには辞職を命じられることも…。
ひとつの恋愛がきっかけで、生活が苦しくなるかもしれないというリスクはとても大きいです。

彼のことが好きであればあるほど辛い

先ほどメリットとして上げたように、二股として不倫愛を楽しんでいる方もいますが、一方で本気で不倫相手のことを愛している人もいます。
彼は最後にはいつも奥さんの待つ家へと帰って行ってしまいます。普通のカップルのようにお互いの休みにも遊びに出かけることはなかなかできません。クリスマスなどのイベント事も一人で過ごすことになるでしょう。
「こんなに愛しているの!」といくら主張しても、彼の着ているスーツは奥さんが洗濯したもので、彼の身体を支えている毎日の食事も奥さんの手料理。待ち受けが子どもの写真なんていうことも少なくないでしょう。
好きであればあるほど辛くなってくるのは、不倫愛の宿命なのかもしれません。

結婚願望が強い女性には不向き

不倫をする男性の多くは「妻の事は好きじゃない」「もうすぐ離婚する」と言い張ります。「お前と再婚したい」と言ってくれる男性も多いのではないでしょうか?
しかし、不倫を楽しむ男性のほとんどは結局は家庭を捨てることはできません。不倫がバレて離婚問題に発展し独り身になる男性はよくいますが、バレるまでは自分から離れることはできない男性が多いでしょう。
奥さんへの愛情は冷めきっていても子どもとは離れたくない方もいれば、奥さんへの愛情もあり刺激的な不倫愛も楽しみたいという欲張りな男性もいます。
不倫相手と結婚に至るケースはゼロではありませんが、極めて稀なケースなので結婚願望が強い女性は早めに関係を断ち切った方がよいでしょう。

まとめ

今回、女性から見る不倫の良し悪しについて3つずつご紹介していきましたが、いかがでしたか?
一見デメリットが多いように思える不倫ですが、実はメリットもたくさんあるんですね。刺激的でスリル満点の不倫愛ですが、その反面不倫特有の虚しさや辛さもあります。
これから不倫を始めるか悩んでいる方や、現在不倫関係にある方は、メリットとデメリットの比率を考えて今後の関係を考えるのもひとつの手です!
一時の感情で始まりやすい不倫ですが、ぜひ慎重に考えてみてくださいね♪